【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。





LECの通信講座




↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜ、弁理士試験をめざすのか?




LECの通信講座



http://www.bloom-cafe.com/archives/1050
逃げるクセがついた人は、いつまでたっても「有能感」が満たされません
  By阿部 淳一郎– 2010年9月15日


 自分はR&D部門の研究員なのに弁理士試験の勉強をしている。
目の前の研究に集中すべきところ、何をやっているのだろう?と自問するときがある。

そんな自分には ↑のエントリー は、ちょっとこたえました^^;;

というのも、つい先日、昔お世話になった先輩と飲みに行く機会があって、自分は研究には向いていなさそうだから他の部署とかも考えている・・・・という旨のことを言ったのです。
(弁理士試験のことは言っていません)

そのときに、その先輩にいわれたことが、まさに↑のエントリと、ほぼ同じことでした^^;;

「君が何に向いているのかはわからない。研究に向いているかどうかは誰にも分からない。
でも、君は情報を集めてまとめる力は強いと思う。

でも、一番大事なことは、今の分野で何らかの成果をあげてから他に移ることだよ 」

先輩にそう言われて、おっしゃるとおりだなぁと思いました。

単に研究に向いていないという消極的な理由だけで他に移るのと、今の仕事で成果をあげて、積極的な理由で他に移るのとでは大違いだよなーと思います。

上記のエントリーにあるように、「逃げる癖」がついてしまうのは良くないとは思います・・・・。

たしかに、入社してから数年たちますが、仕事の面で未だに「有能感」というものを正直持ったことがありません・・・。

自分の仕事に自信が持てません・・・。

だからこそ、「研究には向いていない」と思って、弁理士試験に挑戦しようと思っているわけなのですが、今の仕事に自信をもてないまま他に移っても、結局、移った先でも「有能感」が持てないままなのかもしれません・・・・。


・・・・などなど、いろいろと悩んだり迷ったりするのですが、いつも結局、「とりあえず、今の仕事もがんばりつつ、弁理士試験の勉強もがんばろう」 という感じで、落ち着くのですが^^;;


その割には勉強の進捗も微妙なのですがw

もっと頑張らなくては・・。


温効生姜
↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/09/16 23:28 ] プロフィール | TB(0) | CM(2)

ブログをはじめてみた




LECの通信講座



今日からブログをはじめてみます。

さぼてんと申します。20代のフツーの会社員です。

一応、R&D部門につとめております。

なんちゃって研究員かもしれないけど^^;;



つい最近、結婚と人事異動・・・といろいろなことが起こって、自分の人生を振り返る機会がありました^^;

別に今の会社や仕事にすごく不満があるわけではないのだけど、自分の今後のためにも何か資格が欲しいと思いました。

そこで「弁理士」という仕事に興味を持ち始めたのです・・・。

というのも、大学時代の知人や先輩に特許事務所に就職した人や、特許庁の審査官として働いている人が結構いるのです。

そういう自分も就職活動のときに、特許庁に行ったことがあります^^;

国一の試験には合格したのですが、残念ながら採用はされませんでした。

でも、それより前に、今の会社の内定をもらっていたので、まぁよいかと入社し今に至るわけです。


R&D部門で働いて数年になるのですが、やっぱり自分は「研究には向いていない」と思ってしまったわけです^^;

単なる五月病ならよいのだけど、すでに入社して数年たってもそう思うってことは、そういうことなのだろうと思うわけですww


周りの人たちはというと、やっぱり「研究が大好き!」という感じで、すごく優秀な人ばかりなわけです。

そういう人たちには絶対かなわないなぁと思います^^;


・・・なので弁理士資格をとって、知財部門なんかに行けたらいいなぁと漠然に考えています。

あくまでも漠然としたイメージで、具体的にどういう仕事をするのかなんて分かってません^^;;

でも、とりあえず弁理士試験の勉強をはじめてみました!

まぁ、とにかくやってみなはれ、、、ということで^^;;

なので、このブログは、毎日の勉強のこととか、弁理士さんや知財部門のお仕事とかをいろいろと学びながらテキトーにつづっていくブログです。

同じようなことを考えている弁理士受験生の方や、R&D部門の研究員の方、知財部門、特許事務所の方などとコミュニケーションがとれたらよいな~とも思っています。

リンクフリーです。

相互リンク・コメントなど大歓迎です。

よろしくお願いします。






オートウェイ 評判
↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/09/09 20:48 ] プロフィール | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
