【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

著作権法の演習中です




LECの通信講座



最近、勉強をさぼっておりました。

というのも、お仕事の方でちょっと忙しかったため^^;

でも、そんないいわけしないで、毎日最低1時間は継続して勉強していきたいですね。

それでも少ないけど。


・・・今日は、著作権法の演習を少しだけやりました。

現代の書家が、平安時代の高僧の書を忠実に写した書は、著作物として保護されるか?
  →保護されない
  著作物として認められるものは、思想又は感情を「創作的に」表現したもの。既存の絵画の模写や、美術作品を機械的に複製する写真などは創作性がなく著作物とならないので保護されない。

既存の楽曲をその著作権者に無断で編曲した場合、その編曲された楽曲は、二次的著作物として保護されるか?
  →保護される
  二次的著作物の保護に、原著作物の権利者の許諾は要件とはならない。ただし、二次的著作物を創作する場合には、原著作者の許諾が必要(著作27条)であるので翻案権等の侵害の問題がある。

浮世絵の収集家は、自己が所有し、かつ、著作権の保護期間が経過した浮世絵を忠実かつ機械的に写真撮影し、これを集めて画集として販売した。
 出版社は、その画集の中から浮世絵の写真一点をそのまま複写して、その出版する雑誌に掲載した。
 この場合、に対し、著作権侵害を主張できるか? ただし、乙は甲からなんらの許諾も得ていないものとする
 → できない
 写真は10条1項8号に著作物として例示されているが、創作性がないと著作物としては認められない。平面的な絵画をそのまま写したような複製しただけの写真には、創作性が垣間見られないので著作物とはいえない。また、浮世絵自体の著作者は甲ではないし、すでの著作権の保護期間が経過している。故に甲は乙に対して著作権侵害を主張できない

以上、個人的な備忘録でした。


     





↑期間限定のキャンペーンを実施中です!










グリザ 口コミ


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



スポンサーサイト
[ 2010/11/27 23:46 ] 著作権法 | TB(0) | CM(0)

著作権法上の 「公表権」 は 「まだ公表されていないもの」を要件としてるらしい(18条1項)。




LECの通信講座



宇多田ヒカルには 「公表権」 はないのでしょうか なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

↑のエントリーで、宇多田ヒカルには著作者人格権の「公表権」があるはずだから、ベスト盤の発売を拒否できるのではないかと考察してみました^^:

だけど、実は「公表権」には「その著作物でまだ公表されていないもの」であることが要件になっているのですね^^;(著作権法18条1項)
第十八条  著作者は、その著作物でまだ公表されていないもの(その同意を得ないで公表された著作物を含む。以下この条において同じ。)を公衆に提供し、又は提示する権利を有する。当該著作物を原著作物とする二次的著作物についても、同様とする。

ゆえに、今回はベスト盤であり、既に公表されているものであると考えれられるため、著作者である彼女の公表権を侵害しないものと考えらえる・・・・ということです。

通りすがりの弁理士試験受験生の方に教えていだきました。

ありがとうございます m(_ _)m

こうやって、いろいろな方と情報交換しながら勉強するとやりがいがもてます^^

どんどんツッコミをいれてくださると有り難いです^^;



  




↑期間限定のキャンペーンを実施中らしいです








セゾン投信 評判


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/11/25 23:57 ] 著作権法 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。