【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

法律ってコンピュータのプログラムみたいですね




LECの通信講座



弁理士試験の勉強で、はじめて“法律”というものに触れたわけなのですが、なんだかコンピュータのプログラムみたいだなぁという感じがします^^;

(といっても、別に自分はプログラマーではないし、コンピュータのプログラムについても、大学生のときの選択授業で Java をちょっと触っただけなのですが^^;;)




法律というのは「要件」と「効果」というのがあって、「Aのときはイ」「Bのときはロ」・・・というように厳密に定められているんですよね。 例外がないようにちゃんと作られているのだけど、万が一、例外が発生してしまったときには裁判所でちゃんとエラー処理ができる。

そういうところが、プログラムに似ているような気がします^^;

今日、特許・実用新案のところを復習していて、法律って本当によく出来ているなぁ~と思いました。

(複数当事者の相互代表)
第14条 2人以上が共同して手続をしたときは、特許出願の変更、放棄及び取下げ、特許権の存続期間の延長登録の出願の取下げ、請求、申請又は申立ての取下げ、第41条第1項の優先権の主張及びその取下げ、出願公開の請求並びに拒絶査定不服審判の請求以外の手続については、各人が全員を代表するものとする。ただし、代表者を定めて特許庁に届け出たときは、この限りでない。

特許法14条では、特許出願の変更、放棄及び取下げ、特許権の存続期間の延長登録の出願の取下げ、請求、申請又は申立ての取下げ、第41条第1項の優先権の主張及びその取下げ、出願公開の請求並びに拒絶査定不服審判の請求については、かならず共同出願人全員で行わなければいけないと書いてあります。

一方、特許出願の分割については14条に規定されていません。

ということは、特許出願の分割については単独で出来るのかな・・・、思ったのですが、そうではないのですよね。

(特許出願の分割)
第44条 特許出願人は、次に掲げる場合に限り、2以上の発明を包含する特許出願の一部を1又は2以上の新たな特許出願とすることができる。

↑44条1項柱書によると、分割した場合、新たな特許出願となり、

(共同出願)
第38条 特許を受ける権利が共有に係るときは、各共有者は、他の共有者と共同でなければ、特許出願をすることができない。

その場合、38条↑により全員で出願しなければならない。

ゆえに、特許出願の分割は単独でおこなうことは出来ず、全員でおこなわなければならない・・・ということになるんですよね。

本当に、法律ってよく出来ているなぁと思います。

・・・まぁ、そもそも14条に分割もダメって書いておいて欲しい気がするのだけど^^;;

ところで、38条の「他の共有者と共同でなければ、特許出願をすることができない」というのは、あらたな特許出願の場合には、各人が相談をして代表者を定めて特許庁に届け出たとしてもダメということなんですよね??

なんとなく、どっちとも取れる気がして混乱しています^^;;


今日も LECのWEB講座で「商標法」の入門講座を1時間勉強しました^^




ハイブリッドレスベラ
↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



スポンサーサイト
[ 2010/10/11 01:36 ] 特許法 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。