【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近、勉強していません。なぜなら・・・




LECの通信講座



最近、勉強していません。

なぜなら、時間がないとうこともあるのですが、ちょっとモチベーションが下がりつつあるからです^^;

というのは、この間、社内の知財部の人とお話をする機会があったんです。

そしたら、現在は知財部には人がいっぱいいて、当分新しい人を採る予定はないということ。

さらには、知財部への異動を希望している人は結構いるらしいとのこと。

自分が知っている人も何人かいました^^;

やっぱり、当然ながら弁理士試験の勉強をしているそうです^^;

研究所で仕事をしていて、研究以外の仕事・・・と思うと、やっぱり知財部への異動を希望する人が多いということなんでしょうね。。。

どうやら、現段階では知財部への異動は難しいということ。

さらに、競争が非常に激しいということ。

また、知財部の人と実際にお話をしてわかったのですが、社内の知財部で仕事をする限り、弁理士の資格はそんなに必要ないということ。

もちろん、あったほうがいいのでしょうが、ないからダメという訳でもないし、あったから仕事ができるという訳でもないそうです。

(・・・なんか、この言い方が“博士号”と同じかんじですね^^;;)

実際、知財部の上司の方も弁理士の資格は持っていないそうです。

弁理士の資格があるから出世するとか、そういうわけでもなさそうです。
(自分は出世というよりスペシャリスト希望ですけど)


・・・そんなこんなで、弁理士試験へのモチベーションが下がっております^^;;

とはいうものの、弁理士試験に合格していれば、合格していない人よりは知財部への異動の希望が通りやすくなる可能性もあるわけで。。。

ということで、弁理士試験の勉強は続けていこうと思いますが、ちょっとペースは落としていこうかなと思っています。

・・・って、最初からペース遅いじゃんというツッコミが聞こえてきますけど^^;;

そんな感じなので、ブログの更新がゆっくりになるとは思いますが、引き続き、このブログは書いていこうと思うので、たまに遊びに来てください。

コメント、アドバイスなど大歓迎です^^



     





↑期間限定のキャンペーンを実施中です!









ブランディア 口コミ


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



スポンサーサイト
[ 2010/12/25 00:38 ] 勉強の進捗 | TB(0) | CM(2)

今日から「論文基礎講座」にやっとこさ突入




LECの通信講座







最近、あまり勉強できていません。

仕事とか、いろいろゴタゴタしていて、勉強が手につきません・・・・。

はぁ。。

でも、今日は帰宅後に1時間だけ勉強しました。

LECのWEBで、論文基礎講座に突入です。

入門講座の次は短答基礎講座なのかなと思ったら、論文基礎講座の方が先みたいですね。

とりあえず、はじめのガイダンス的なところだけ聞きました。


論文試験は鉛筆とかシャーペンがダメみたいですね^^;

ボールペンじゃないといけないらしい。

でも、間違ったとき大変そう。

二重線で訂正するらしいけど、めんどくさそう。

最近、こすって消えるボールペンが出ているけど、ああいういのはダメなのかな?

まぁ、もちろんダメなんだろうけど・・・。

二重線で訂正って、やりにくそう。

たぶん、論文を書く前に、十分に構成を考えておく必要があるんでしょうね^^;;










葉王 口コミ


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/12/08 00:23 ] 勉強の進捗 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。