【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

商標法の勉強で「正露丸」の奥深さを知りました




LECの通信講座



今日は「商標法」のLEC入門講座を WEB で1時間聞きました。

登録阻却要件4条のあたりを勉強しています。

公序良俗を害するおそれのある商標(4条1項7号)は登録できない例として、特定の国を侮辱するようなものはダメだそうです。
まぁそりゃそうだろうと思うわけですが、あの「正露丸」というお薬は、もともとは「征露丸」という字を書いていたそうですね。
(“正”が“征”となっている)

正露丸 - Wikipedia
「征露」という言葉はロシアをやっつけるという意味で、その当時の流行語であった。

日露戦争のときに兵士に持たせたお薬だったので、「征露丸」と呼ばれていたそうですね。
正式名称は「クレオソート丸」というそうです。
「ロシアをやっつける」という意味の商標はまずかろうということで、「正露丸」として使用されるようになったそうです。

ドイツ医学に傾倒していた森林太郎(森鴎外)ら陸軍の軍医たちは、チフス以上に多くの将兵を失う原因となった脚気もまた、未知の微生物による感染症であろうという仮説を持っていた。そのため、強力な殺菌力を持つクレオソートは脚気に対しても有効であるに違いないと考えて、日露戦争に赴く将兵にこれを大量に配付し、連日服用させることとした。

森鴎外ら当時の軍医たちは、脚気を感染症だと考えて「征露丸」で予防しようと考えたようです。
もちろん脚気は感染症ではなくビタミンB不足が原因なので、「征露丸」が効くはずもなく、陸軍の全将兵のおよそ3分の1を脚気で失ったそうです。

一方、海軍は、脚気が栄養障害に起因する疾患であると見抜き糧食にパンや麦飯を採用し、脚気による戦病死者を一人も出していないそうで、これが後に鈴木梅太郎らのオリザニン発見につながっていくわけですね。

うーん、商標法の勉強が日露戦争につながるとは思いませんでした^^;;


正露丸については、この他にも、いろいろと押さえておくべきトピックスがあるみたいですね。
1954年に、業界第一位で中島佐一の「忠勇征露丸」製造販売権を継承する大幸薬品(大阪府吹田市)が「正露丸」の名称の独占的使用権を主張し、商標登録を行った。これに対して、クレオソートの製法を独自開発し、物資不足の第二次大戦中も軍に征露丸の納入を続けた和泉薬品工業などが反発し、1955年4月に特許庁に無効審判を請求。しかし、特許庁が1960年4月に登録維持の審決を下したことから、東京高等裁判所に審決取消訴訟を提起。東京高裁は1971年9月に「正露丸はクレオソートを主材とした整腸剤の一般的な名称として国民に認識されており、これを固有の商標とした特許庁の審決を取り消す」と判決し、この判決は1974年3月に最高裁で確定した。

正露丸は、商標法3条1項2号のいわゆる「慣用商標」に該当するため、商標としては登録すべきではないということでしょうか?

でも、個人的には「正露丸」といえば「ラッパのマークの大幸薬品」というイメージが強いです。
CMの影響ですね^^;;

というか、他の会社の正露丸って見たことないです。

・・・いや、そもそも正露丸って飲んだことないです^^;;

何に効くんですかね?? ^^;;



ワインエッセンス
↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/10/07 22:46 ] 商標法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。