【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

商標法の演習中




LECの通信講座



ただいま、商標法の問題演習をしております。

自分のための備忘録・・・φ(`д´)メモメモ...
(間違えている可能性あるので注意してください^^;;)

「りんご」の文字はりんごの普通名称であるから、これを普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標は、登録を受けることができる場合はない。

これは(☓)となる。

第3条 自己の業務に係る商品又は役務について使用をする商標については、次に掲げる商標を除き、商標登録を受けることができる。
1.その商品又は役務の普通名称を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標

 商標法3条1項1号は「その商品又は役務との関係」を考慮しなくてはダメ。つまり、「りんご」をコンピュータとかレコードとか、床屋さんとかに指定すれば、商標登録が可能。 実際、アップル社とかアップルレコードとかあるし。
 応用として、例えば“果物”に「りんご」として商標出願した場合は? 2種類の拒絶通知がくる。 すなわち、“果物”のうち“りんご”に「りんご」という普通名称なので3条1項1号違反、もうひとつは、“りんご以外の果物”たとえば“梨”に「りんご」という商標をつけることになるので4条1項16号違反となる。

「鈴木一郎」の氏名がありふれたものとされる場合、「鈴木一郎」の文字を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標は、商標法第3条第1項第4号に該当する

 これは(☓)となる。

4.ありふれた氏又は名称を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標

 3条1項4号は「ありふれた氏」と規定されているので、フルネームは対象外。
 ただし、3条1項4号を通過したとしても、4条1項8号違反になる可能性があり?
 「マツモトキヨシ」というのはOKなんだろうか??



もうひとつ、疑問点。 あとで調べる

非著名な公共団体の標章であれば、自然人が取得できる場合がある?
 → でも、4条1項10号 未登録周知商標と同一・類似のため拒絶されるのでは?




花蘭咲

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/10/26 00:39 ] 商標法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。