【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日から入門講座「条約」の勉強開始




LECの通信講座



昨日・一昨日と勉強できず・・・。

一昨日ははやく帰ってこれたのですが、夕ごはんの準備をして、奥さんといっしょにご飯を食べた後、なんだか眠くなってしまいウトウト・・・・。

起きたら11時になっていたので勉強できませんでした^^;;

昨日は、奥さんと二人でスポーツジムにいったので勉強はできませんでした。

なんだか勉強しないと違和感を感じる・・・。

いい傾向ですね^^;;

ということで今日はお休みなので2時間勉強しました!!

・・・って二時間だけですがw

お休みなんだからもっと勉強しろっていう声が聞こえます・・・^^;;

まぁ、マイペースにいこうと思います。


今日から、LECのWEB講座は、入門講座の「条約」にはいりました。

「条約」は全2回分しかないようなので、すぐに終えることができそうです。

「条約」を終えたら入門講座は終了です!!

・・・まだ、演習が残っていますけど。


さて、条約ですが、パリ条約の勉強から開始しております。

条約は、憲法よりも下、国内一般法よりも上に位置するという考え方が通説のようです。

条約を勉強するうえで重要なことは、
  1. 条約で不明な箇所が出てきたら国内法的に考える
  2. 条約で狙われるところは、国内法の文言と条約の文言が多少ずれている箇所
ということらしいです。

条約は国内法の上に位置するものなので、「国内法の復習」ととらえて勉強するのがコツのようです。

ということで、国内法を総復習するつもりで聞いていこうと思います^^




↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/11/07 00:04 ] 勉強の進捗 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。