【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日から出社前に1時間勉強することにしました




LECの通信講座



今日から、出社前の早朝に勉強をすることにしました。

今までは、会社から帰ってきて、ご飯を食べた後に机に向かっていたのですが、そうするとせっかくの夫婦団らんの時間がなくなってしまう・・・。

うちは夫婦共働きなので、夫婦ふたりの時間って少なく貴重なんです。

なので、これからは奥さんが仕事に行ったあとに、自分の出社前の1時間を使って勉強しようと思います。

これまでは、会社に1時間ほど早く出社していたので、ちょうどよいかんじなんです^^;;

ただ、朝ふつうの時間に電車にのることになるので、満員電車がつらいですね^^;;


ということで、今日は LECのWEBで入門講座「条約」の第二回目の講義を1時間聞きました。

やっとこさ、入門講座も終わりです。

今週末には、たまっていた演習と、教育給付金の添削課題をこなさなくては・・・・。

がんばります。






セゾン投信 評価 口コミ


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/11/09 23:58 ] 弁理士試験の勉強法 | TB(0) | CM(2)
駆出的新人知財マンより
駆出的新人知財マンです。

 さぼてんサン、ちょっとご無沙汰です。

さて、早朝勉強を開始されたとのこと・・。
実は、私も同様にWeekDayは、早朝勉強派でした。

私のころは、短答⇒論文が同時合格の時代でして、、5月までは常に一次(短答)の準備も行うようにしていました。

そこで、早朝の30分に短答の過去問題を10問ほど、回答するようにしていました。

ただし、答え合わせはしません。

各枝に○×つけると、自分の中で疑義のある枝については、モンモンとするわけで、これがどうだったっかな? と考えながら、会社にいく(つまり電車の中で考える/思い出す)わけです。

そして、昼休みや、時には、しょうもない会議に出ているときに、再度モンモンを(考える/思い出す)のですよね。

そして、家に帰って、回答および条文を確認(30分程度)して、あーすっきり。

この方法は、かなり頭に入ると思いますよ。毎日10問やれば、一週間で一年分の過去問を消化できます。ゲーム感覚で、これを行うことをお勧めしますよ。
[ 2010/11/10 20:14 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
駆出的新人知財マンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^

早朝に勉強などと言いましたが、寝坊してしまい、まだ1回しか出来ていません・・・^^;
でも、少しずつがんばりたいです^^;

その過去問のやり方よさそうですね!
さっそく、取り入れたいと思います。
実はまだ過去問って見たことないんです。
LECの講座を聞くのがやっと・・・ってかんじです。

でも、過去問をみて、はやめに問題の傾向をつかむことが大事ですよね。



[ 2010/11/12 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。