【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裁断済みの書籍をヤフオクで転売するのは合法?




LECの通信講座



書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK? ~福井弁護士に聞く著作権Q&A -INTERNET Watch
Q4:裁断済みの書籍をネットオークションなどで販売するのは?

A4:違法とする法的根拠が、おそらくありません。

解説:
裁断済みの書籍は出品者の所有物と考えられるため、これを譲渡する行為は、現行法下ではおそらく適法です。ざっくりといえば、「自分の所有物なので売るのは自由」ということになるでしょう。

 著作権法には「譲渡権」(26条の2)という権利があり、著作物の原作品や複製物を他人が勝手に譲渡することが制限されています(表【5】)。しかし、譲渡権には「一度購入された正規流通品は転売しても良い」といった限定があります(表【6】「権利の消尽」などといいます)。古本屋のビジネスが成り立つのは、こうした理由によるものです。

 消費者が正規に購入した書籍をネットオークションで販売するのが適法である以上、その書籍を裁断して販売する行為も「違法」とは呼べないように思います。実際のところ、音楽CDなども、おそらくリッピングしてからオリジナルを転売する行為は幅広く行われていますが、書籍が裁断された瞬間に、音楽CDと扱いを変えて転売が違法になるとは考えづらい。

 とはいえ、中には1万冊以上の裁断コミックが一度にオークションに出されるような極端な例も見られます。こうした裁断コミックはおそらく出品前にスキャンされたのでしょうから、転売とは別問題として、大量スキャン自体が私的複製の条件を満たしていたか(またそのスキャンデータがその後どう使われるか)は、無論問われます。

 また、すでに裁断済み書籍のネット書店なども生まれているようであり、万一裁断本のスキャンと再転売が次々と大規模に繰り返されるようになれば、正規商品のビジネスへの影響は少なくないでしょう。紹介した「権利の消尽」は、かなり政策的な配慮からのルールです。仮に正規商品のビジネスモデルが崩されるまでの事態になれば、裁判所が何らかの法律構成で裁断本の反復流通を違法と判断する可能性もゼロではない、と思います。


著作権法はまだ勉強していないので分からないのだけど、“裁断済みの書籍をヤフオクで転売することは違法とはいいきれない”というのは意外でした。

一度購入された正規の流通品なので、「権利の消尽」がおこっているということなんでしょうか。

たしかに、音楽CDをPCにリッピングした後、CDそのものをヤフオクやブックオフに転売する・・・ということは広く行われていると思われます。

だから、書籍で同じことをやって何か問題ありますか?・・・・ということなんですね。

うーん、、、たしかに納得出来る気はします。

だけど、ヤフオクで裁断済み書籍を購入した人は、当然また電子化して、再び転売するのでしょうから、延々と転売されることになり、ちょっとマズイのではないかと思うのですが・・・^^;;

音楽CDも同じといっちゃあ同じなんでしょうけど、音楽CDの場合は、CDそのものを集めているコレクターの人もいるだろうから、延々と転売・・・ということにはならないのではないでしょうか。

一方、裁断済みの書籍というのは、そのもの自体が“電子化”を目的として作られたものだから、そのもの自体を集めているという奇特な人はいなそうですw

なので、音楽CDと書籍は同列には語れないような気もします。

違法とする法的根拠がないだけで、“グレー”な状態ということなのでしょうか。


・・・しかし、裁断済みの書籍をヤフオクで転売できるなら、僕も要らなくなった本はすべて電子化してしまおうかなぁ。



サラヴィオ美容液
↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/09/17 23:49 ] 時事的問題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。