【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。

スポンサーサイト




LECの通信講座



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカが先願主義へ




LECの通信講座



アメリカが先願主義へ移行するそうですね。

今日、会社の人と話していて初めて知りました。

最近、知財関係のニュースから遠くはなれているので、全然知りませんでした。

会社の人と実験ノートの話をしていて、そういう話になりました。

お互い、実験ノートとっているか?という話です^^;

当然、実験ノートはこまめに書かないといけないのですが・・・

けっこう、書いていない人が多いんですよね^^;

そういう自分も、あんまり書いていません・・・・。

あんまりというか殆ど書いていないかも^^;

マズイですよね。

会社のルールでは毎日必ず書いて、さらに第三者からのチェックの署名が必要です。

でも、毎日書くのって大変で後回しになって、、、結局、全く書かない・・・・みたいな人が多いようです。。。

もちろん、実験データはすべてPCの中に入っているのですが、ノートにまとめる必要はわかっているのですが。。。


話がそれました。

そもそも実験ノートを書くのは、アメリカで特許訴訟になった場合にそなえてということだそうです。

アメリカでは先発明主義なので、実験ノートが重要な裁判の証拠になる可能性があるんだとか。

でも、アメリカも先願主義へ変わるのなら、実験ノートもそんなに真剣に書かなくてもよくなるかもしれませんね。。。


・・というか、そもそも特許訴訟になるような重大な研究はしていないかも・・・。

悲しい。。。


いやいや、それだけ基礎研究ってことかな^^;;






↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2011/11/25 23:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。