【弁理士 独学】なんちゃってR&D研究員の弁理士試験独学ブログ

20代会社員です。R&D部門のなんちゃって(?)研究員。2010年4月より弁理士試験に挑戦するため独学で勉強を開始しました。





LECの通信講座




↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日から「商標法」の勉強に突入




LECの通信講座



今日からやっと「商標法」に入りました。

4月頃から、LECの入門講座をWEBで受講しているのですが、やっとこさ商標法です。。。

遅いですよね。

昨日までで、一応、「特許・実用新案」と「意匠法」が終わったということになります。

なんとか、10月中ぐらいまでに「商標法」「不正競争防止法」「著作権法」「条約」を終わらせたいです。

講義だけなら、あと9回ということなので、一週間に2回分ぐらいのスピードで行けば間に合います。

他人より遅れているのは間違いないので、ちょっと気合をいれて行こうと思います^^;;

でも、仕事もあるし、他にしたいことも色々あるし、おくさんとのコミュニケーションもあるし・・・・。

時間がないです。

でも、それは他の人もいっしょ。

むしろ僕はわりと時間には恵まれているほうかもしれない・・・。

とりあえず今日はWEBで1時間。

行きと帰りの電車の中で2時間の「耳から勉強」
(これは勉強とはいえないかな)

計3時間は勉強した・・・ということにいしよう^^;;


弁コンさんが教えてくれたサイト「弁コン」に登録しました。

勉強時間をコツコツと記録していこうと思います。
(とりあえず、通勤時間の勉強は登録するのやめとこ^^;;)



(自分のための備忘録) ※間違っている可能性があります

意匠の要旨の定義
 その意匠の属する分野における通常の知識に基づいて、願書および添付図面等から直接的に導き出すことができる具体的な意匠の内容のこと。簡単にいえば「意匠の同一性」のこと。 LECテキスト 意p53



中央リテール
↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいです^^;   にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2



[ 2010/09/27 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
ありがとうございます!
弁コンに参加していただきありがとうございます!
今度ともよろしくお願いします。
[ 2010/09/30 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
20代会社員。
一応、R&D部門で働くなんちゃって(?)研究員です。

2010年4月より弁理士試験に挑戦するべく勉強を開始しました。

同じく弁理士試験の受験生の方、弁理士の方と気軽にコミュニケーションをとれたら良いなと思います。

リンクフリーです。
相互リンク、コメント大歓迎です^^

おすすめ
拍手ランキング
アクセスランキング


アクセスランキング
